大阪でパピヨンとヨーキーと過ごすイラスト屋

愛犬パピヨンとヨーキーと過ごす日常ブログ

犬が教えてくれたこと

「犬が教えてくれたこと」って本が12万部突破したようです。
僕も大分前に立ち読み…したのですが、本当にあった犬と飼い主の8つのストーリーとなっています。

記憶に残っているのが、3世代で暮らしている家族の話。
おばあさんが亡くなって、おじいさんが、ゴールデンレトリバーを飼いだして、一人で世話をするようになった。犬を飼ったことのないおじいさんは、犬のことを勉強してなんとか世話が出来るようになりました。
一番一緒にすごす時間が多かったのが『縁側』。おばあさんの思い出話しなどを犬に聞かせてあげたようです。
そんなおじいさんが他界して、家を改装しようとなったときに『縁側』を取り壊すことにしたのですが、それを邪魔して困った家族が原作者ドッグカウンセラーの三浦さんに相談。おじいさんとの思い出が詰まった『縁側』を残してあげることが良い。との助言で取り壊さずにすんだと。

犬も、心があり、おじいさんとの思い出がたくさんつまった『縁側』の思い出を必死で守ったのですね。最後まで『縁側』でおじいさんとの思い出に浸りながらおだやかに暮らしたようです。

言葉は通じなくても心は通じるのですね。
我が家の愛犬にも話しかけたり、共に過ごす時間を大切にせねばと思います。
犬を飼うのは簡単ではないですが、大事に大事に育てていきまーす。

さぁ~楽しく散歩だぁ~。

今日もお散歩日和
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント